クリスマスローズの交配

今日の新潟はいい天気でしたsun

sora_081208
苗の発送のため今日もお伺いした生産者Tさんとの話題は、
やっぱりクリスマスローズshine


Tさんが木口さんから市場に出していない最優良の親木を託された時、
木口さんも新たなクリスマスローズの交配を行っているようで、
それに使う親木は、まだ譲れな~coldsweats01と話してしたとのことcoldsweats01

やはり、交配するにあたって親木は非常に重要だそうで、素人の私は感心するばかりでした。

木口さん曰く「交配した花のイメージをしっかりと持てることが大切」とのこと。

奥深き、クリスマスローズ・・・交配・・・。

素晴らしいクリスマスローズの交配を行ってきた木口さん、それを託されたTさん、2人ともすばらしい園芸家だと思いました。

ms_081208
本日の写真は、Tさんの趣味という“マレーシアしゃくなげ”